|
|
●公民館(東部・西部・北部)
公民館では、男性を対象にした料理教室や親子の自然観察会、楽しいウォーキング・エクササイズなど、バラエティ豊かな講座や教室を主催しており、多くの講座が無料または材料費等の実費のみで参加することができます。 公民館を利用して活動している市内のサークルもたくさんあります。各公民館には活動しているサークルのリストがあるそうなので、フラッと訪れて興味のあるサークルを見つけて見学してみてはいかがですか?「やってみたい」と思ったら参加して、趣味もお友達も増やしちゃいましょう。 「ちょっとみんなで集まりたい」「発表会があるから音楽の練習をしたい」「大勢で料理をつくって楽しみたい」なんていう時にはぜひ公民館へ。リーズナブルな料金で学習室・調理室などが利用できますよ。いろんな楽しみ方がある公民館、是非どんどん利用しちゃいましょう! ●使用時間(各館共通) ●休館日(各館共通) ★使用料金は公民館・部屋によって異なりますので、各公民館に直接お問合せください。また、施設利用の申込み方法等も各公民館や調布市ホームページhttp://www.city.chofu.tokyo.jp/にてご確認ください。
|
●施設諸室[定員]:
東部公民館には調理室があり、和菓子や家庭料理、また男性の料理教室なども開催されます。また、「東部思い出シネマ」「夏休み子供映画会」などの映画会も開催されるなど、親子で楽しめる事業も行っています。
|
|
|
|
気軽に立ち寄れるパパ・ママ・こどもの憩いのスペース ![]() ![]() ちいさなお子さんがご家族にいる皆さん! 国領駅前・ココスクエア2Fにある「調布市子ども家庭支援センターすこやか」に行ったことがありますか? 「すこやか」は、子育てに関する総合施設として2000年にオープン。 以来、子ども連れで気軽に立ち寄ることができ、情報交換もできるスポットとして、 ママさんやパパさん、そしてちいさな子どもたちにもとっても人気なんですよ。 ぜひ皆さんも、親子で「すこやかデビュー」しませんか?
親子で遊ぼう! 天候に左右されない広〜い遊び場スペース「屋根のある公園」はいつも大勢の親子連れで賑わっています。 赤ちゃん連れでも大丈夫。雨が降っても大丈夫。遊具もたくさんあるので、子ども達も大喜びで遊んでいます。 ママ友・パパ友同士の情報交換の場にもなっているようですよ。ここでなら新しいお友達も増えそうですね! 〜 他にもこんなお部屋が利用できます 〜
これらの施設は調布市民以外の方にも無料で開放されています。
「子育ての悩み・心配事を相談したいな…」 子育てをしていると、子どものことや家庭・健康などに関する悩みや心配事ってありますよね。特に初めての子育ての場合はわからないこともたくさん。そんなとき、「すこやか」で相談してみませんか。遊びに来たついでに、気軽に相談する人も多いそうですよ。 〜他にもこんな相談が無料で受けられます〜
すこやかでは、お父さん・お母さんのやむを得ない事情により、一時的に子どもを預かる「ショートステイ」、「たまにはゆっくりリフレッシュしたい」お父さん・お母さんのために、理由を問わずに時間単位で子どもを預かってくれる「すこやか保育」、また就労形態の多様化等により、保護者の帰宅が遅い家庭の子どもを預かる「トワイライトステイ」など、調布市内在住の12歳以下の子どもが利用できるサービス(有料)を行っています。 ※詳しくは、HP・電話等にてご確認ください。また、直接すこやかの窓口へどうぞ。
|
|
|
|
深大寺自然広場はその名の通り、自然に囲まれた広々とした原っぱです。道路を挟んで東側と西側にわかれており、東側にはキャンプ場、ゲートボール場、原っぱ広場があり、“かに山”の愛称で親しまれています。西側には野草園があり、木々に囲まれた自然を思いっきり満喫できます。この一帯は緑が生い茂り、自然遊びやピクニックにぴったり。特別な遊び道具がなくても十分楽しめちゃいますよ!この夏は、深大寺自然広場にでかけてみませんか?
かに山キャンプ場の貸し出し申込みは
調布市ホームページ http://www.city.chofu.tokyo.jp/
野草園(深大寺自然広場内)
☆ちなみに“かに山”と呼ばれている理由ははっきりとはわかっていませんが、昔はこの辺りに沢蟹がいたからと言われているそうです
|
|
|