【ニューオープン】蕎麦とカフェ ひととき
【2025.10.6オープン!】
店も心もバリアフリー。
誰もがふらっと立ち寄れる憩いの蕎麦店(調布)
2025年10月6日、上布田公園奥の住宅街に、自宅を改装した素敵なお店がオープン。
平日はご夫婦が営み、休みの日は娘さんがお手伝いをする、アットホームな雰囲気です。
障がいを持つ方やお年寄り、赤ちゃん連れにも優しいバリアフリー設計で、どなたにも気軽に来店できるように、ということを第一に考えているそう。
店内は自然な風合いの木とやわらかなグリーンを基調とした、明るくリラックスできる空間。準備期間を十分にとり、こだわってこだわって作りました。
入口には、ご主人が朝から蕎麦を打つ蕎麦打ち場が。
こちらは外からも覗くことができます。
丁寧に、心を込めて手打ちする蕎麦です。
当面提供するメニューは蕎麦のみで、一番のおすすめは「ひとときセット」(1,200円)。
するりと喉越しが良い二八蕎麦は、単品での注文も可能(ざる・かけ 800円)。国産のかつおや昆布で丁寧に出汁をとった、しっかりしたつゆによく合います。
「ひとときセット」に付いてくる三種のお惣菜、炊き込みご飯、ひと口天ぷらは日替わりで、奥様が作っています。
蕎麦粉、だしのほか、食材はほぼ国産品を使用し、野菜もたっぷり摂れるのも嬉しい。やさしい味付けで、安心です。
ひと口天ぷらは食べやすくカットされた野菜。少し添えられているだけでもアクセントになります。彩もきれい。
たくさん食べたい方用に通常サイズの天ぷらや天ざる、天ぷらそばもあります。
その他メニューは最後にご紹介します☺️
箸袋に書かれた“ひととき”の文字は、娘さんがひとつひとつ丁寧に書いています。優しい心づかいにほっとします。
お酒の瓶に囲まれたこのお人形は、娘さんが幼少期に作った作品。
将来の夢はお蕎麦屋さん!?すごいですね!
店内がこんなに広々と余裕をもっているのは、車いすやベビーカーでも入りやすいように、と考えてのこと。
これなら気兼ねなく過ごせますよね。
お子さんが自由に絵を描ける大きな壁もあります。
チョークで思いっきり描いても、きれいに消せる特殊加工が施されています。
こちらはおひとり様席。
お子さんがすぐそばの壁に絵を描いている間に、親御さんがほっと一息つけるように、と設けたそうです。
ワーキングスペースとしても利用できます。
トイレももちろんバリアフリー。
広々ゆったり、捕まりやすい手すりや、子供用便座も完備しています。
入り口にはスロープや手すりがあり、車いす、ベビーカー、杖をお使いの方にも安心です。店の前にはコインパーキングもあります。
蕎麦が美味しい、ひとに優しいだけでなく、内装やインテリアにもこだわっています。
心に寄り添ってくれるような温かい灯も素敵。
当面はランチの蕎麦のみですが、2025年の大晦日からは夜、その後カフェの営業も予定しています。
メニューも徐々に増やして、お酒も飲めるように…、イベントやセミナー、子ども食堂、職業体験、テイクアウトも!これからの展開が楽しみな構想が色々あるそうです。ホームページやインスタグラムをチェックしてみてください。
<メニュー>
たぬき蕎麦
きつね蕎麦(温)
冷やしたぬき蕎麦
とろろ蕎麦
なめこ蕎麦(冷)
お子様セット
蕎麦とカフェ ひととき
(2025.10.6オープン!)
●042-428-5458
●調布市調布ヶ丘1-32-21
●調布駅より徒歩7分
●11:00~14:00
(12/31より17:00~19:30も営業)
※蕎麦が無くなり次第終了
●予約優先 火・水曜休
