【ニューオープン】PIZZERIA ASTRO
【2025.12.12オープン!】
シンプルだからこそ生地の美味しさを実感!ナポリピッツァ専門店(国領)
ナポリピッツァの名店「ナプレ」で13年間修行し、確たる実力を身につけて地元調布に帰ってきたピッツァ職人の関崎さん。かつての職場である調布の飲食店で出会った奥様と二人で営むお店です。
「ナプレ」では、先輩たちが次々に独立し、それぞれに成功を収めるのに刺激をもらい、自身も店を持つことを考えたそうです。それならば調布市内で!と物件を探し続け、条件にぴったりのこの店に辿り着きました。
店に入ってまず目を引くのが正面奥に鎮座する大きな窯。宇宙や星、天体をイメージした特注品で中は石窯になっています。
テーマは〝未完成〟。敢えて完璧にせず少しずつ手を加えていくという店づくり。雑然とした雰囲気が逆に居心地がいいです。
席数は18席と多くはないですが、広々としていて、明るく日が差し込みます。
ここでナポリピッツァが焼き上がるまでの工程をご紹介。
小麦粉・水・塩・酵母のみで作った生地を手で伸ばします。
オリジナルブレンドのトマトソースとたっぷりの具を手早くトッピング。
「パーラー」と呼ばれる大きな木製のヘラにのせます。(これだけでも美味しそう!)
木製のパーラーは、窯に入れる際生地がスムーズに滑り落ちるのだそう。
いよいよ窯に投入。400℃〜500℃にもなるという薪窯。
最も高温になる奥の方に入れます。ここから一気に(1〜2分で!)焼き上げるそうです。
窯の中の温度が場所により異なるため、途中一度取り出し、向きを変えます。
再度窯に入れて数十秒、あっという間に焼き上がりました。
ところどころに見られる黒い焦げ目は「レオパード(ヒョウ柄)」と呼ばれ、ナポリピッツァの醍醐味。職人技の証です。
今日作っていただいたのは『マルゲリータ ブッファラ(2,400円)』。
水牛のミルクからから作られる高級モッツァレラチーズをたっぷり使った贅沢な一枚。もちもちの食感と、ぷっくりレオパードや縁の香ばしさのバランスがたまりません。
水牛のモッツァレラは一般的な乳牛製と比べ濃厚で、ミルキーな甘みと噛むとジュワッと拡がるジューシーさ、口溶けの良さが特徴です。鉄分が多く、イタリアでは健康食としても親しまれているそうです。
その他のピッツァも一部ご紹介します。種類は大きく2種。トマトベースとチーズベースがあります。
<トマトベース>の中でもチーズなしのチチリエッリ(1,700円)は通好みの一品。
<トマトベース>の定番、乳牛製のモッツァレラを使ったマルゲリータ(1,700円)。
<チーズベース>フェリーチェ(1,900円)はロースハムやマッシュルームがのったお子さまでも食べやすい味。
<チーズベース>サルシッチャ(1,900円)。イタリアの生ソーセージサルシッチャに、燻製モッツァレラ、季節の野菜(写真はブロッコリー)をトッピング。
こちらは茄子とコーンバージョン。旬の野菜が味わえるのもうれしいですね。
これら定番メニューのほかにも、季節限定品など日替わりのピッツァも数種揃えていますので、ぜひチェックしてみてください。
ランチはピッツァ1枚につきソフトドリンクを1杯サービス!もちろんテイクアウトもOK。(箱代+100円)。
ピッツァ以外にも、日替わりの前菜やメイン、おつまみ、イタリアン生ビールやワインなどのお酒に合う料理もありますよ。
例えばこの日のおすすめは、トマトとストラッチャテッラチーズ(生クリーム状のモッツァレラチーズ)のブルスケッタ(1,500円)。
旬の魚介のカルパッチョやフリット、窯焼きなど、センスが光るラインナップは来るたびに変わるお楽しみ。
本格ナポリピッツァやイタリアンを国領で味わえるなんて、最高ー!
PIZZERIA ASTRO
(2025.12.12オープン!)
●調布市国領町4-8-7 第一エステートオギモトビル101
●国領駅より徒歩2分
●11:30~14:00、17:00~21:00
●水曜、不定休(インスタグラムでご確認ください)
